ガッデムサラリーマンの脱サラ物語

会社じゃ「経営層」なんて言われてるけどさ、人間なんだから面倒臭せぇこともあるよな。さーて、脱サラすっかな。

投資週間まとめ(2017年9月8日)

さて、完全にサボり気味だった投資のまとめだが、嫌々ながら更新しておくことにしよう。もちろんサボっていた理由はヘコんでいるからだ。お恥ずかしい。

 

まずは、スタート時点からの総資産の変化を見てみよう。ちなみに直近で140,000円を資金として追加しているが、それは資本金の中にも織り込んである。

  • 資本金: 4,038,705円
  • 資産総額: 3,957,735円 [累計▲80,970円(▲2.00%) / 前週比 ▲68,574円]

そして手持ちの銘柄の状況は以下の通りだ。

f:id:gdmm:20170911005540p:plain

完全に不良債権化しているのが、ソースネクストバロックジャパン。それ以外も軒並みマイナスになっている。これは、上昇したものは利益確定していってしまっているから当然の結果ではある。

このような状況を見て、今さらながら「やば、何か損切りのルールを作らなあかんのちゃうか」と慌てている始末だ。おっそ。

しかも、恥ずかしいついでに告白すると、何とかしたくて、「チャートの勉強をせな!」と思い立ち、本まで買ってしまった。「泥縄」とは良く言ったものだと感心させらる次第だ。

ちなみに買ったのはこの本。とにかく、やさしく書いてくれているので、初心者にはお勧めと言えるだろう。

 読んでみてつくづく自分のエントリーの仕方があまりに雑であったことに気付かされた。手持ちの銘柄についても、多少血を見ても仕方がないので整理してみることにしよう。しょんぼりだぜ。