ガッデムサラリーマンの脱サラ物語

会社じゃ「経営層」なんて言われてるけどさ、人間なんだから面倒臭せぇこともあるよな。さーて、脱サラすっかな。

投資週間まとめ(2017年7月21日)

 

さーて、どんなに恥ずかしくても公表する投資の週間結果まとめのお時間だ。

ジェイエイシーリクルートメント [2124] を売り飛ばしたぜ。一応今のところ10%値が上がったら売るというルールにしているのさ。

でも、10%値下がりしても損切りをするルールはないので、いつかしっぺ返しを食らわんとも限らないな。まぁ、いいや。

買った株は、東急建設 [1720] 。とりあえず以前のエントリにあるルールに従ったものだ。

投資で金儲けすると宣言したので初めてみた。 - ポンコツサラリーマンのガッデムぼやき節

社長は、飯塚 恒生さん。動画も発見。現場、自分の会社の仕事が好きという感じだな。派手なことをやらないけど、着実に業績を維持、向上させそうな雰囲気がするじゃねぇか。
優しくて、誠実な性格を想像させるのも印象はいいぜ。どうだい?中の人がいたら実際のところを教えてもらいたいもんだな。

自分にもそんな癖があるので、人の振り見て何とやらなんだが、言葉の切れ目で「息をスィーッと吸う」のはあんまり聞き心地は良くないけどよ。

東急建設株式会社 - 個人投資家のための会社説明会 | IR動画 | 投資家ネット

結局のところ資産総額の増減なんかは以下の通り。

資産総額 3,913,011円 (先週差 +18,106円[+0.46%] / 累計 +14,306円[0.37%])

保有株もこんな感じだけど、ソースネクストが誤算だね。

f:id:gdmm:20170723050335p:plain

まだ、現金の状態の金があるから、あんまり増減しないわな。来週も慌てずに、でも消極的にはならないように攻めていきたいところだぜ。

しかし、色々な会社のホームページで社長さんのご挨拶の文面やら動画を見ていると面白いな。

多くのものは、似たり寄ったりでつまらねぇ。お手本に沿って、無理矢理「イノベーション」だなんて言っちゃったりするんだけど、それが企業活動のどこからも感じ取れなかったり、お手本に従ってCSRのことを取って付けたようにコメントをしたりだとか。

でも、やっぱり「イケてる」と思えるものと「イケてない」と思うものはある訳で、自分は脱サラするはずなので、社長になったりはしないけど、人格とか、もっと実践的にはプレゼン能力とかを磨きたいとは思うね。

まぁ、いいや。とりあえず、まだ生き延びてる。それが大事なのさ。