ポンコツサラリーマンのガッデムぼやき節

会社じゃ「経営層」なんて言われてるけどさ、人間なんだから面倒臭せぇこともあるよな。さーて、脱サラすっかな。

投資で金儲けすると宣言したので初めてみた。

シロウトだの何だのバカにされても仕方がねぇだろうがな。始めちゃったぜ、株。

とりあえず資金は400万円くらい証券会社に預けた。

で、今の状況が以下の状態って訳だ。結構色々買っちゃったな。

f:id:gdmm:20170712055519p:plain

投資可能な現金が、まだ200万円くらいあるから、引き続き物色していくつもりだ。ちなみに住友電工指値で注文中。

大切なのは自分のルールを作って守ることだろうから、とりあえず現状のスクリーニング方法をメモっておくぜ。

【俺様スクリーニング条件】
  1. 雑誌Zai(ザイ)で「買」もしくは「強」と評価されている
  2. 証券会社が提供するQUICKスコアという評価尺度で「割安度5以上」と評価されている
  3. 利益が安定して出ている
  4. 証券会社が提供するアナリスト評価が強気寄りになっている
  5. 会社ホームページで、社長のあいさつ、コメント、写真を睨みつけて、イケイケ経営者であると確認できる
  6. チャートがいい感じである

5はすっかりアナログだけどさ、俺が他の人よりも儲けるって言うんなら、何か優位な点がないといけないよな。だからここは「自分の見る目」の要素を導入した訳さ。決算の説明時の社長の動画が何かがあればベターだね。Youtubeで社長の名前を検索したら、見つかる場合も少なくないので、そいつもチェックだ。

いずれにせよ、今の成績は正直ちょっとプラスになっているように見えるけど、全体が上昇する傾向にある中、直近じゃぁ損をするのが難しいくらいの状況のはずだからな。(損をしている人がいたらすまねぇな)

いつか、「常勝スクリーニング術」を身に付けて、さっさと会社に見切りを就けて脱サラしちゃいたいもんだぜ。