ガッデムサラリーマンの脱サラ物語

会社じゃ「経営層」なんて言われてるけどさ、人間なんだから面倒臭せぇこともあるよな。さーて、脱サラすっかな。

俺様の能力を待ち焦がれている宇宙のこと

 

最近読んだちょっと変な本。

何だか変な本を読んじまった。夢枕 獏ってぇ奴が書いた「上弦の月を喰べる獅子」って本さ。それなりに有名になった本らしいからあんたもタイトルくらいは聞いたことがあるかもしれねぇな。

正直言うと、「ぜひ読んでみなはれや!」とはお勧めできる本ではないぜ。なぜって?さっぱり訳がわからねぇからさ。これを書いた奴、ちょっとおかしいんじゃねぇかとすら思えてくるぜ。ただ、著者はホンモノの狂人って訳じゃぁなさそうだ。本編でももちろんまともな描写もあるし、あとがきで書いている内容なんかはそれなりに「普通の人」の雰囲気ではある。ただ、体の中に潜んでいる狂気が今にも外に出てきそうな危うさは感じるがな。

俺にしか出来ないこと…?

まぁいい。この本自体の中身は実はどうでもいいんだ。
 
何だろうな。こいつがそのあとがきで書いていやがったことが少し気になったのさ。「この小説はワシにしか書かれへんかったで」ってな。俺も「確かに」と思ったね。間違いなくこんな訳のわからねぇ本はこいつにしか書けなかっただろう。ただ、この本は狂気に任せて全く意味のないことを書いているだけで、面白くもなんともねぇっていうもんじゃぁねぇ。いや、確かに訳はわからねぇんだが、俺と来たら、そんな上巻だったにも関わず、思わず下巻も買って一気読みしちまったって訳だ。何か魅力があったってことは間違いないだろうな。

俺にも俺にしか出来ないことがあるはず。

会話やスピーチみたいな口頭での発言だろうが、本やブログで書いた文章だろうが結局はこの世の中にある音とか単語を組み合わせだよな。つまり、俺が言いてぇのは、こいつの書いた小説ってのは、組み合わせとしてはこの世に既に存在していたって訳さ。
ありえねぇ話ではあるが、例えばこの世に超スーパーコンピューターがあって、あらゆる言葉の組み合わせを作ることができたなら、こいつの小説はその内のどれか一つだったはずだぜ。
 
そういう意味ではこいつがやったのは、その絶妙の言葉の組み合わせを天賦の能力と不断の努力で発見しやがったとも言えるんじゃぁねぇかな?そして、その発見はこいつにしかできなかったはずさ。こいつが、普通に大学に入って、普通にサラリーマンになって、出世競争なんてしていやがった日には生まれてこなかったんだろうな。
単に「能力があるやつが頑張って、ええもん作ったっちゅう話と何がちゃうねん」ってぇ、至極真っ当な質問にすら上手く答えられねぇんだが、そんな風に思ったのは、もしかしたら、この宇宙は、俺様が俺様にしかない能力を発揮することで生まれてくるビックリするほどイケイケな何かを待ち焦がれていやがるんじゃねぇかって気がしたからなんだよな。

そうか。エンディングから逆算するってこった。

あんたは、サウンドノベル系のゲームってやったことがあるかい?そうだな、「かまいたちの夜」なんてのが代表的な作品かもしれねぇな。
こういうゲームってのは、途中で色々な選択肢が出てきて、その選択の結果としてそれぞれのエンディングに繋がる。もちろん、雪道で迷ってそのまま凍死しちまうような超ポンコツバッドエンディングになることもあれば、ヒロインといい関係になれるようなハッピーエンドもあったりする訳さ。
 
実際に俺たちの人生のエンディング(死んじゃうときという意味ではないぜ)だって、結局は俺たちの選択肢によって決定づけられる訳だよな。つまり、ゲームと一緒で「エンディングの種類は限られてる」ってこった。
あんたが、ヒラのサラリーマンだったとして、一念発起して上場企業に転職した挙句そこの社長になるってぇエンディングもありえるだろう。今の会社がブラック企業だったことに気付いたけど、頑張って働いているうちに上司のパワハラに耐え切れず心を病んで自ら命を絶つなんてエンディングもあるかもしれねぇな。
 
人生の可能性は無限大だって言ったって、例えばトランプ大統領の後任の大統領になるっていうエンディングは俺もあんたにもねぇのさ。だけど、あんたにだって、想像可能なイケイケのエンディングがあるはずだぜ。俺にだってあるさ。恥ずかしいから言わねぇけどよ。
 
つまり、俺たちはその想像可能なイケイケエンディングから逆算して、行動していく必要があるってことじゃねぇかな。特に俺たちみたいに人生の折り返し地点に立って見りゃ、イケイケエンディングの数も限られてもいるし、そのエンディングに向けて努力できる時間も限られてきているはずだろう?その代わり、俺たちは自分の能力を知ってる。限界って意味じゃねぇぜ。才能って意味さ。
 
その才能から考えうる最高のエンディングを想像する。そうなりゃ、後は逆算して今から行動を変えていくしかないだろう?
ビール飲んで、テレビ見てウトウトしている場合じゃねぇことはわかるよな。
 
ま、自分に向けた独り言だから聞き流してくれりゃいいけどなぁ。