ポンコツサラリーマンのガッデムぼやき節

会社じゃ「経営層」なんて言われてるけどさ、人間なんだから面倒臭せぇこともあるよな。さーて、脱サラすっかな。

おいおい、何だか集中力が落ちてきてねぇか、俺?

 

やっぱり時間が経過していくと、人間だろうとモノだろうと劣化していくってのは宇宙の法則ってもんだな。

毎日付き合ってる体だからなかなか自覚症状を感じることはねぇぜ。でも、40歳も超えるとふとした瞬間に、「俺ってこんな感じだったっけ?」って思うのさ。
つまらねぇ話だけど、さぁて爪を切ってやろうと爪切りを使おうとして、「ん?何だか切りたいと思ってる細部が上手く見えねぇ」ってなぁ。こんなことを書いてる今でもきっと単なる疲れ目だったって信じたがってるのさ。

そんな俺なんだけどよぉ、最近どうも集中力が持たないって感じてきてるんだよな。

部下からの報告を聞いていても、途中からあんまり聞いていない。そんなもんだから、内容も良くわからないまま、ありきたりなフィードバックをしておしまいだったり、何だか意味のわかったところだけ随分元気に指導したりなんてな。部下も気の毒なこった。

しかし、何だかそれじゃいけねぇよな。何だか人間としてのパフォーマンスさえ落ちている感じがしちゃってよ。

そんな訳でちょっとググってみちゃったぜ。どれどれ…。

psychobooks.hatenablog.com

ふーん。まぁ、ヨガがどうこうというのはさておいて、「人は常に色々な未解決の問題が頭の中にチラついてる」ってのは、何だか上手く俺の状態を表しているようだぜ。

何てぇか、チマチマしたタスクってぇよりかは「ちょっとだけ面倒臭い心理的に負担に思ってる案件」だな。そして、そんな風に負担になるのは、対人関係が絡む案件って気がする。「他人の目なんか気にすんな」って偉そうに繰り返してる俺が情けない話だな。

「あのバカにまた下らねぇお願いしなきゃならねぇ…。あの野郎はきっとこんな風に反論してきやがるだろうから、こんな風に逆襲しなきゃならねぇなぁ。うぅーむ」なんてことを、部下の報告を聞きながら考えちゃってるってことなんだろう。

ヨガはどちらかと言うと、基礎的な脳の働き方を鍛えるってことみてぇだ。しかし、ヨガっちゃうよりは、もうちょっと直球で集中力が上がる方法はねぇもんかな。

tossk.hatenablog.com

何だか書いていることはよくわからねぇが、「ゾーン」って言葉、確かに集中している状態をよく表している感じがしていいねぇ。
俺みたいにいつも別のことを考えちゃうポンコツといつもゾーンに入っちゃってる奴を比べたら、人生も劇的に変わっちゃうだろうね。どうやったらゾーンに入れるんだろうなぁ。

kokoromanual.com

ん。こいつは何だか本格的な雰囲気のするサイトだな。ゾーンに限らず、集中しているときは時間感覚まで変わってくるってんだな。確かに夢中になれるってのは、人生にとって、最も大事なことの一つだと思うぜ。
ふーん。まぁ、確かに「現在に集中する」というのはわからんでもないな。でも、その集中の仕方がわからねぇんだってことでもあるんだがな。

あと集中するためには、体調がよくなくちゃいけねぇ、腹八分にした方がいいってのもうなずけるよな。

re-sta.jp

お。こいつは、なかなかの大作じゃぁねぇか。
ボチボチ読まねぇと今日寝れなくて、明日の集中力が保てそうにないぜ。よっしゃ、ここからは次回にするか!

おっと、でも一つくらい明日から実践することを決めておかないと、何も変わらねぇ。ふーん、ヨガりたくはねぇしな。身体かてぇし。

よっしゃ決めたぜ!明日からは、とりあえず「完全腹八分」ってことにしてやろう。以前のエントリで、細マッチョになる、と宣言した割に、全く体重も減ってねぇところだったしよ。

んじゃな!