読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツサラリーマンのガッデムぼやき節

会社じゃマネジメント層のくせに、それが面倒臭くて仕方ねぇポンコツな俺のボヤッキー。

評価ばっかりしてねぇで仕事しろ!タコ上司どもよぉ。

 

どうも上司ってのは、人をしたり顔で評価するのが随分と好きみたいだな。毎年の評価の時期になろうもんなら、人事部が用意した下らねぇ評価シートなんかシコシコ書いては、バカ面を並べて部署のメンバーの評価のすり合わせなんてしていやがる。

マネジメントされる側から見りゃ、さぞかし高尚な議論がされているんじゃないかなんて勘違いしているかもしれねぇが、全くつまらねぇ話さ。結局上司どもがやってるのは、いかに自分が部下の強みだの弱みだのしっかり知っていて、その弱みに自分がどんなに立派な指導をしているかっていう私心に満ちた自慢話だ。

そりゃそうだろう。部下どもの評価が終われば、次には自分たちが部屋から出されて、自分自身の評価のすり合わせが始まるんだぜ?
ポンコツ上司どもの、そのさらに上のマヌケ上司に「うむ、彼はメンバーを上手くリード、指導して頑張っているようだね」なんて言ってもらいたいから、必死になっていやがる訳さ。

大体俺は他人を評価するのも、評価されるのも大っ嫌いさ。だってそうだろう、上司が部下よりも優秀だなんてどこにも保証はねぇんだ。
たまたま早く生まれて、たまたまその時代の会社の状況に上手くハマって偉くなっただけだろう?まぁ、早く生まれたおかげで部下よりゃ長く会社にいる分、経験の量だけは多いかもしれんぜ。でもよ、ましてや地頭レベルで比べりゃ部下の方が何倍も賢いかもしれねぇって寸法さ。

そんな比較すりゃ部下よりも劣っている可能性も十分に秘めたポンコツ上司が部下のことをわかったような顔をして、私心丸出しで評価していて会社が良くなるわきゃぁねぇわな。

上司ってのは自分のこれまでの知識、経験だの、信念だのといった人間としての力を総動員して部下と一緒に仕事をするんだ。そして、部下はそいつを反面教師という意味だろうがロールモデルという意味だろうが好きなように受け止めて、自分自身で成長していきゃぁいい。
そして上司がやるのは部下の才能を見つけて、伸ばしてやること。んでもって、その才能が活かせるポジションにアサインできるように手伝ってやりゃぁいい。

間違っても、人事部が作った複雑怪奇なコンピテンシー評価シートだか何だかを使って、年に1回シコシコ紙を埋めて気持ち良くなるんじゃぁねぇぞ。大体部下の気に入らねぇところがありゃぁ、年1回のフィードバックの時期を待たずにその時に言やぁいいだろう。

何にしても、そんなつまらない紙で人が育つわけはないんだ。大体クソみてぇな評価のすり合わせ会議でそのクソみてぇなコンピテンシーの紙なんて使ってねぇだろうが。次世代のリーダーが誰かなんて見てりゃ誰の目にも明らかなんだからな。

さらに言えば、別にリーダーになって、偉くなって給料が多くなることだけが幸せだなんて今時の若者が思っているはずがないだろう。だって、給料だけはたくさんもらってるかもしれねぇが、ブタのようにこき使われてるお前さんのみっともねぇ姿を見てるんだぜ?

そう、俺たちが会社に入ったときに植え付けられたような価値観は薄れてきてる。だからその価値観を前提にしたような人事制度なんぞ、みんな表面上は神妙に聞いてるような顔をしていやがっても、本当のところは見向きもしていないのさ。

さて、俺の会社も年明けから評価シートを埋めろだの、部下との面談をやれだの言ってきていやぁがるが適当に付き合って、意味のある仕事をするぜ。あ~ぁ、アホくさ。