読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツサラリーマンのガッデムぼやき節

会社じゃマネジメント層のくせに、それが面倒臭くて仕方ねぇポンコツな俺のボヤッキー。

英語もしゃべれねぇグローバル本社の部長さんへ。

 

おい、偉そうにいつもグズグズこいていやがる部長さんよぉ。ちょっと言っておきてぇことがある。そう、アンタだよ!

今日の北米とのテレビ会議。何でお前さんの冒頭のご挨拶の英語原稿を俺たちが準備しなきゃならなかったんだ?あんたがリードしているはずの部署の指針を説明する場のはずだぜ。そう、あんたの指針さ。

それを何だ。クソ面白くもねぇ思いをして事前に作った原稿を見せたら、「ちょっとニュアンスが違うかなぁ」だと?違うと思うならテメェで赤ペン使って直して、テメェの言葉で話しゃぁいいだろう。

しかもなぁ、言っとくがあんた、いくつか単語の発音がまるっきり間違ってたぜ?
あれじゃ、いくら原稿があっても外人さんには意味不明だ。最近じゃぁご多分に漏れず、「我が社も時間管理をしっかりやらないとな」だの言っていやがるが、当のあんたがしっかり英語をしゃべれりゃ、俺んとこの部下だって、さっさと家に帰れるんだ。原稿がなけりゃしゃべれねぇのなら、原稿を作ってる俺たちがしゃべっとくぜ。あんたは用なしって訳だ。恥ずかしいと思わねぇのかい?

いつものことだから、もう言うのも面倒くせぇが、お前さんは冒頭の原稿をおかしな発音で棒読みしたら、それでおしまいかよ。いつも俺たちにゃぁデケぇ口をきいていやがるがよ、何だあのザマは?
テメェはいつも「もう少し現地が自律的に仕事を進めてもらうには、ウチの会社のやり方をわかってもらわないとな」とかぶっこいていやがるがな、その相手が目の前にいるんだぜ。それを、俺たちが苦労して議論してるのにダンマリか?そのお前さんが言うやり方とやらを伝える絶好の機会だったはずだぜ?

あぁ、わかってるんだ。お前さんは、俺たちが好きなことをいいやがる現地人とガリガリ議論していたその内容がさっぱりわかっちゃいねぇ。バレバレだぜ?
しかしな、オッサン。あんたがいる場で、相手に押し切られりゃ、俺たちの部署がオフィシャルに了解しちまったことになるんだぞ?あんたはクソ野郎だけど、一応この組織の長なんだ。つまらねぇ発言でも、相手はそれなりに尊重するしかねぇんだ。何か言えよ、バカ野郎。

極め付けは会議が終わった後にテメェ、何言いやがった?
「△△って結論は、ちょっとイメージと違うな」だぁ?俺の前じゃなくて、あのアメ公の前で言えや、このタコ

俺が極々控えめに「あぁ、そんな風に考えていらっしゃったんなら、そのときにおっしゃっていただければよかったのに」って言ったときの、お前のマヌケ面を思い出すだけで吐きそうになるぜ。

あんたみたいなポンコツが上にいるから、若ぇ奴らはつまらねぇ思いをするのさ。
わかったら、さっさと駅前留学するなり、そのまま退場して、どこへでもいっちまぇ!