ガッデムサラリーマンの脱サラ物語

会社じゃ「経営層」なんて言われてるけどさ、人間なんだから面倒臭せぇこともあるよな。さーて、脱サラすっかな。

ハゲ外人から脱サラに向けた行動の仕方を学ぶ

// アクション初日なので張り切っている俺様 先日のエントリで目標に向けてアクションしたる!なんて息巻いていたんだけど、初日からトチるわけにはいかねぇ。じっくりとTEDトークを1本見てやったぜ。 初回にしちゃ、なかなかいいプレゼンに出会うことが…

投資週間まとめ(2017年8月18日)

さて、先週は夏休みでお出かけをしていたのですっ飛ばしてしまったけど、俺様の株の状況をお伝えしようじゃねぇか。 はっきり言ってダメポだッ! 資産総額 3,861,938円 (先々週差 -1,669円[-0.04%] / 累計 -36,767円[-0.94%]) 今週はフェローテックホール…

嫌気が差すくらいにハンチクな俺様

// 中途半端なポンコツ野郎さ 俺の会社も世間並みにお盆休みみたいなもんがある。一通り家族サービスも完了してノンビリしちゃったりするんだが、何だか俺、中途半端な感じなんだよな。 「脱サラしちゃうぜ」とか「イケイケスキルを身につけるぜ」なんて息巻…

俺の投資ルールの致命的な欠点を改善する [パート2]

// さて、俺の投資スタイルに大いに問題があることは前回のエントリで明らかになった。 なんて言いながら自分でも何を書いたか忘れちゃったぜ。どれどれ…。そうそう、一つは暴落中の株、もう一つは値動きがなくて貯金モードになっちゃってる株の取り扱いだっ…

仮想「第2の人生」を歩むことにしました。

// ネカマからの気付き 夏休みということもあって、すっかりとブログの更新をサボっちまったぜ。まぁ、そこまで言う程にエントリしている訳でもないのでいいんだけどな。 さて良く知られていることだけど、ネットにはオカマ野郎が少なくないらしいな。つまり…

投資週間まとめ(2017年8月4日)

今週もこの時間が…。株のことはあまりお話ししたくありませんな。 <今週の取引>・売:伊藤忠商事 200株(+10%到達)・買:JT 100株、住友商事 200株 資産総額 3,863,607円 (先週差 -45,759円[-1.17%] / 累計 -35,098円[-0.90%]) なんかおかしい気がす…

俺の投資ルールの致命的な欠点を改善する [パート1]

// 誰もそんな細かいところに気付いているはずもないのだが、俺に投資のルールは致命的な問題を抱えている。というか、正確には誰もこのブログに気付いていない。 いや、自虐的になるのはよそう。そう、それは「損切り」のルールがないことだ。 利益確定は10…

投資週間まとめ(2017年7月28日)

今週もこの時間がやって来たぜ。しかし、まぁ何だな。儲かってるときは元気いいんだけど、そうじゃないとどうも気持ちが乗らねぇなぁ。 今週利益確定できた株はないな。10%上昇したら売るルールだけど、そこに到達したものはないってことさ。フンッ! で…

TEDで外国人のおばさまに「信頼の3条件」を学ぶ

// TEDで英語力とともに人生の教訓を得る一石二鳥な俺 このブログではいつもガッデム、ガッデムと世を拗ねているヲッサンな俺なんだけどさ、結構こう見えて勉強もしちゃってるんだよな。特に英語は何としても「あれ?ネイティブですよね?」なんて言われ…

ぐうたらブロガーにお勧めな「Textforce」と「Dropbox」の組み合わせ

// そうさ、俺はぐうたらブロガーさ。どしたらいいのよ。 ブログを書くのって結構骨の折れる仕事なんだよな。書かなきゃなぁ、何て思いながら結局書かない。そんな日が続いちまうと、いよいよ腰が重くなって、次は長い時間が過ぎてから、偶然やる気が出るよ…

投資週間まとめ(2017年7月21日)

// さーて、どんなに恥ずかしくても公表する投資の週間結果まとめのお時間だ。 ジェイエイシーリクルートメント [2124] を売り飛ばしたぜ。一応今のところ10%値が上がったら売るというルールにしているのさ。 でも、10%値下がりしても損切りをするルー…

怠け者の俺に課した脱サラタイマー発動の件

// 宣言するって気持ちいいんだよな。 いやー、いけねぇ。ちょっと前のエントリで「子供が手を離れる10年後を目指して脱サラする」なんて言っちゃったんだけどさ。 実はそんな宣言をしてから、何も俺の生活は変わっちゃいねぇのさ。 いや、もっと悪いこと…

投資週間まとめ(2017年7月14日)

さて、目をつむって祈っていたって金は増えないからな。きちんと現実に目を向けることにしよう。これからは毎週投資の結果をまとめておこうと思う。プロが見て笑っちゃうような恥ずかしい結果であってもね。まぁ、一生懸命になってやっている奴を笑う権利な…

ハゲ外人さんから『やらへんコスト』について学ぶ

// TEDっていいよな。 俺はこんな風にブログではいつもグズグズ言ってるんだけどさ、実際のところは一応大きな会社の幹部みたいなもんなんだよな。だから、結構色々とビジネスに関わるような情報収集だってしちゃうぜ。どうだい、恰好いいだろう。もちろん、…

投資で金儲けすると宣言したので初めてみた。

シロウトだの何だのバカにされても仕方がねぇだろうがな。始めちゃったぜ、株。 とりあえず資金は400万円くらい証券会社に預けた。 で、今の状況が以下の状態って訳だ。結構色々買っちゃったな。 投資可能な現金が、まだ200万円くらいあるから、引き続…

脱サラとか言ってる俺のショボショボプランに萎え。

さて、「金を稼いで、脱サラしちゃうぜ!」何て鼻息を荒くしちゃってる俺だけど、「何をやって」、「どのくらい稼ぐのか」ってことをよく理解しておかないと、まっすぐターゲットに向かっていけなくなっちゃうぜ。ただでさえ時間は無いんだからなぁ。 「何を…

「金持ちな奴隷」と「貧乏な自由人」のどちらが幸せなのだろうか。

// 「金持ちな奴隷」の俺の悩み サラリーマンの全員が奴隷だとは言わねぇ。ただ、少なくとも俺は自分がまるで奴隷のような人生を歩んでいると思っている。 なぜかって? 簡単だ。俺はサラリーマンであるがゆえに、やりたくねぇことにまで、俺の人生の一部を…

俺に脱サラする日は来るのだろうか?(4)

// さて、前回はアテもないのにブログで稼いじゃうなんて良い夢を見た訳だが、ついでにもう一つ夢を見れる可能性があるのが「投資」だぜ。 ただ、以前のエントリでも触れたが、大体シロウトが「さて、稼ぐか」と気軽に参入して稼げるくらいなら、サラリーマ…

俺に脱サラする日は来るのだろうか?(3)

// さて、昨日は生意気言っちゃったな。58万円くらいなら何とかなりそう、だなんてさ。 だってよ、今よく考えてみたら、自分が会社からもらってるサラリー以外の収入って、「ほぼゼロ」なんだよな。世の中上手く出来ていやがるのさ。会社ってやつはサラリ…

俺に脱サラする日は来るのだろうか?(2)

// さて、前回の続きだぜ。格好良く、「俺の取る道は何だ」、なんて言っちゃったけどよ、一体どうすりゃいいんだろう。 ここはどうやらしっかりと自問自答するべきなんだろうな。自分は本当に脱サラすることにコミット出来てるのかってことをさ。 正直に言う…

俺に脱サラする日は来るのだろうか?(1)

// そうさなぁ。俺も大学を卒業してから、いつの間にか20年以上も同じ会社で飽きもせずに働いちまったもんだ。確かに下らねぇ仕事もたくさんやってきた。でもよ、何だかんだ文句を言いながらも、そのときの仕事にはやりがいも感じてきたもんだ。 しかしな…

最近国会が面白れぇんだが、どうしちゃったんだい?

// 最近国会が面白い件 これまでの俺と来たら、日本の政治になんか何の興味もなかったんだが、最近やたらと国会中継が面白れぇんだよな。いや、NHKの国会中継をじっくり見てるってわけじゃなくて、YoutubeとかTwitterで見るんだけどよ。何気なく見た、日本維…

バスの運転手のような心持ちで生きて成長して成功していくのさ。

// 何かのきっかけで、やる気が出ちゃうってことがあるよな。啓蒙書みたいな本を読んだり、有名な人の講話を聴いちゃったりしてよ。その瞬間は少しばかり興奮して、思わず夜更かしをして勉強とか作業に取り組んだりもする訳さ。 でも何も変わりゃぁしねぇん…

記憶力だけでも、そこそこ生き延びていけるサラリーマンの世界。

// 俺は本を読むのが好きなんだけどよ、柄にもなく自分のスキルアップに繋がるようなものもコソコソ読んじゃったりする訳さ。啓蒙書みたいなものもあれば、もう少し直球で特定のスキルを上げるようなものも読むんだけどよ、ちょっとそういうタイプの面白い本…

俺様の能力を待ち焦がれている宇宙のこと

// 最近読んだちょっと変な本。 何だか変な本を読んじまった。夢枕 獏ってぇ奴が書いた「上弦の月を喰べる獅子」って本さ。それなりに有名になった本らしいからあんたもタイトルくらいは聞いたことがあるかもしれねぇな。 正直言うと、「ぜひ読んでみなはれ…

威圧スキルだけが強いポンコツエグゼクティブな人たち。

// あんたの会社にもいるだろう。 報告だの決裁だのを持って行ったときに、何だか急に違う角度から小難しいことを言って、あんたを困らせる偉いさんがさ。 もちろん、あんたの持って行った提案がポンコツだった可能性は否定できねぇ。もしそんな隙があったと…

おっさんサラリーマンも遠慮なく音楽で感動してやりなよ。

前回のエントリで、おっさんサラリーマンも勢いよく冒険して感動しようぜ、なんて柄にもなく書いちゃったけど、今回はそのおまけみたいなもんだ。 俺はあんまりこれまで音楽を積極的に聞く方ではなかったんだけどよ、最近の定額サービスは音楽との付き合い方…

しがないおっさんサラリーマンでも毎日冒険して感動するんだぜ。

// この世の春を謳歌している若造どもから見りゃぁ、俺みてぇなおっさんサラリーマンは、毎日会社の往き返りだけを繰り返してつまらねぇ人生を過ごしてるってことになるんだろうなぁ。 あぁ、確かにふと気を緩めちまえば、実際にそんな感じになっちまってる…

集中力の衰え始めたポンコツサラリーマンな俺様。

// さぁて、今日もちょいちょいと集中力を上げるためのお勉強をすることにするぜ。 昨日、少々大作エントリゆえに面倒臭くなって最後まで読まなかったサイトを見てみるかなぁ。 re-sta.jp ふーん。ゾーンねぇ。俺ってゾーンに入ったことってあんのかな。 確…

おいおい、何だか集中力が落ちてきてねぇか、俺?

// やっぱり時間が経過していくと、人間だろうとモノだろうと劣化していくってのは宇宙の法則ってもんだな。 毎日付き合ってる体だからなかなか自覚症状を感じることはねぇぜ。でも、40歳も超えるとふとした瞬間に、「俺ってこんな感じだったっけ?」って…

コンサルに踊らされて「人の評価」にムダな時間を使いすぎている件

// どうも会社ってのは、人をしたり顔で評価するのが随分と好きみたいだな。毎年の考課の時期にでもなろうもんなら、人事部が用意した評価シートなんかを訳も分からずシコシコ書いては、マネジメント層の皆さんがマヌケ面を並べて自分たちの部署のメンバーの…

英語ができるだけで重宝がられるポンコツジャポン企業。

// まぁ何だ、一つ前の投稿じゃぁ、英語ができねぇポンコツ部長のことで頭に来ていたのは確かだがよ。少し発想を変えてみることもできるだろうぜ。 確かに日本人にとって英語は大きなハードルだ。欧米の野郎どもが一切の努力をしなくても、最初から使えるも…

英語ができないグローバル本社のポンコツ部長に一言。

// おい、偉そうにいつもグズグズこいていやがる部長さんよぉ。ちょっと言っておきてぇことがある。そう、アンタだよ! 今日の北米とのテレビ会議。一体何でお前さんの冒頭のご挨拶用の英語原稿を俺たちが準備しなきゃならなかったんだ?あんたが不遜にも長…

オッサンサラリーマンがいつまでも見苦しいマネしてんじゃねぇぞ!

// 俺も正真正銘のオッサンサラリーマンさぁ。だから他人のことを言っているんじゃねぇ。 やい、オッサンサラリーマンの皆さんよぉ、もういっぱしのオッサンなんだから、もうみっともない恰好をして働くのはヤメにしようぜ。 つまらねぇことだけど出世してい…

サラリーマンが投資に手を出してもロクなことはねぇ。止めときな。

// サラリーマンってのは、その会社生活に大きな不満を持っていなくても、多かれ少なかれ「あ~ぁ。金さえあったら、会社なんかスッパリ辞めたるのになぁ」なんて思ったことがあるはずだぜ。ま、もちろんそう言ってる以上、俺も例外じゃねぇ。そうさ。いくら…

現代の奴隷だって?まさか俺のことじゃねぇだろうな。

// 奴隷。随分レトロな響きだねぇ。 最近知ったんだが、イギリスでは2015年に「現代奴隷法(Modern slavery act)」ってな法律が施行されている。何だ?イギリスってのは先進国みたいな顔して、今どき奴隷なんて使っていやがるのかい。英国紳士が聞いて呆れる…

ケチくせぇ人脈なんか捨てて、人間力を磨いたらどうなんだい?

// やいやい。「サラリーマンにとって人脈は財産だ」みてぇな、ジジ臭い話は良く聞くけれど、一体人脈って何なんだろうな。 「サラリーマンにとって」ってな条件を付けるなら、その人脈は仕事に役立つものじゃなくてはならないんだろう。 つまり、何か困難な…

年金なんてジジくせぇ話...。ま、そこまで言うなら聞いてやるか。

// イテテテ…。情けねぇ話だが、昨日ちょっと重たいモノを右から左に動かしただけで、クキッと腰に来やがった。ギックリ腰と言う程の重症じゃぁねぇけど、日常生活にもちょっと障るくらいの痛みがあるな。 歳は取りたくねぇもんだ。 しかし何だ。この間会社…

カスボスからの「ボスのために働くんじゃない」には気を付けなはれや!

// あんた達のボスはイケてる奴かい?俺んとこは、そうさなぁ。揃いも揃ってカス野郎ばかり。寄せ集めたカスでカス汁が作れちまいそうだぜ。 最近流行ってるのかな?「ボスのために働くな」ってぇ言葉が。ウチの役員はどこで覚えてきたのか知らないけど、こ…

世のオッサンども!せめて簡単に変えられる外見&体型だけでも変えようぜ。

// いやー、偉そうに言ってみた。でも虚しい。 ってのも、こんなことを言い出したのは、自分の腹まわり、ケツまわりの醜さにいよいよ気付いたから。いや、実は前からわかっていたんだ。ブヨブヨし始めてたのはな。でも、目を逸らしてきた。つまり、オッサン…

わかりそうでわからない。そんな「同一労働同一賃金」って何よ。

// 同一労働同一賃金って何なんだよ? 最近になって、ちょいちょい新聞やニュースでこの言葉を耳にするようになったな。安倍さんも「働き方改革」の主要な議論の一つだってんで、随分肩に力が入っているみたいだぜ。でも、20年もサラリーマンやってるとし…

いくら働いても過労死しない方法が1つだけある。

// 過労死のおさらい。 前回のエントリではサラリーマンの過労死の話をした訳だが、もう少し書かせてもらうぜ。前にはこんなことを書いたかなぁ。 人間は「長時間働くと疲れるぜ」、「睡眠時間が少ねぇと疲れが取れないわな」、「疲れが極度にたまりゃぁ身体…

サラリーマンの皆さんよぅ、過労死なんて絶対にすんなよな!

// 厚生労働省が、今年の「過労死等防止対策白書」ってなぁもんを出したとあったんで読んでみたぜ。2014年に「過労死等防止対策推進法」っていう法律が出来て、この白書は今回が初めて国会報告をされたらしいぜ。知らんかったな。 まぁ何だ。色々書いて…

おい!「不本意残業」って変な呼び方何とかしろよ。

// 塩崎厚生労働大臣が日経新聞のインタビューで、「意に反した長時間労働はわが国から根絶すべき」と述べたことを指して、日経新聞が「不本意残業の根絶を訴えたものだ」と記事にしています。 私はその道の専門家ではないので、正確な表現ではないかもしれ…

在宅勤務、導入したはいいけど「サボり対策」はどうするつもりなんだい?

// 前回のおまけみてぇな話になるがな、在宅勤務導入にどうも踏み切れねぇ会社ってのは、結局「従業員の野郎どもを家で働かせると管理ができねぇ」と思ってんだろう。 まぁ一言で管理と言っても、従業員とコミュニケーションを取る、なんてことも含めた労務…

目的が明確に理解できないなら「在宅勤務」なんか止めとけ。

// 昨日のエントリした「経営トップによる働き方改革宣言」にも、具体的な例として挙げられてるんだが、最近はサラリーマンの「テレワーク」に注目が集まっているみたいだな。 実際のところ、「テレワーク」というダサダサの名前(ダサダサだよな?)で聞く…

「経営トップによる働き方改革宣言」だとぉ。笑わせるんじゃねぇぞ!

// 経団連は今年を「働き方・休み方改革集中取り組み年」と位置付けて活動を展開しているんだとよ。経団連ってのは、上場しているようなでっかい会社で構成された経営者団体だな。「知っとるわ、アホ!」という声が聞こえてきそうだぜ。 で、その経団連が音…

あばよ、WordPress。逝っていいぜ。

おい、WordPress。俺が何か悪いことをしたってぇんなら諦めも付くってもんだがよ。突然「Error 500」と表示したっきり、ブログサイトだけじゃなくて管理画面にすら行けねぇってのはどういう寸法だい。確かにちょいとプロっぽいってぇ理由だけで手を出した、…